フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし

【遅ればせながら】今年の目標!健康編!パート1

 

2018年になってもうすぐ5カ月が過ぎようとしている今日この頃。あいかわらず暑い日が続くパラワン島。フィリピンという国に住むせいか、もしくは不摂生のせいか、知らない間にスリムな体を手に入れてしまった。

 

東京で迎えた30歳の時点では、お腹まわりに中年太りの兆候がはっきりと見てとれたが、それから約5年、特に直近の1年間で知らない間に痩せてきた。ダイエット中の人が聞いたらムカつく話かもしれないが、自然に痩せてきたのである。

 

しかしこれはある意味ヤバい。人間が痩せるときは病気か栄養不足のどっちかしかない。さらに自分で言うのもアレだが、もともとパウダースノーのような白い肌だったのが、カンカン照りの太陽のせいで色黒になり、日々アリや蚊にさされまくり特に膝から下はその痕でちょっとアレな感じになっている。しかも左足のふくらはぎにはここ半年で出来た火傷の後ががっつり残っている。それらのせいで日本人からはフィリピン人のように見られ、フィリピン人からはベトナム人のように見られてはじめている私。

 

火傷の話に脱線すると、原因はバイクのマフラー。もちろん私が乘っているバイクには当たり前のようにマフラーにカバーが付いているのだが、バイクを駐輪場に停める際に他のカバーの付いてないローカルフィリピン人のバイクのアツアツマフラーにふくらはぎが接触した際に出来たものだ。

 

熱々マフラーイメージ

 

f:id:palawan:20180529112731j:plain

 

あやしいメンテナンスのバイクが走りまくっているこのパラワン島には多くのバイクのマフラーにカバーが付いていないので、見た目は鏡面シルバーのひんやりしてそうなマフラーが超アツアツなのだ!1回目の時は、なんだか具合が悪く病院に行ってバイクを停めた時に隣に停めてあったアツアツマフラーバイクに接触。もう200キロくらいドライブしてきたのだはないかというくらいそのファッキンマフラーは熱かった・・・クッキングオイルを垂らして卵を割れば目玉焼きが速攻で出来るくらいの熱・・・そのせいでもともと内科に行こうと思っていたのを急遽皮膚科に変更しようか真剣に迷ったほど・・・(あれはめちゃくちゃ熱かった・・泣)

 

熱々マフラーイメージ

f:id:palawan:20180529112810j:plain

 

 

そんなバイクがそこら中に停めてあるので、2回目も油断した瞬間にガッあたってしまい今度は別の足のふくらはぎをやられてしまった。幸いそちらは軽症で済んだが、1回目の時は、まさかマフラーにカバーが付いてなくて超アツアツだなんてまったく予測していなかったので一瞬何が起こっているのか、熱いのかどうかも脳が判断できずにガッツリ火傷。たぶん20年は残る傷跡に・・・

 

一体なにが嬉しくてマフラーのカバーを外しているのか真相は不明だが、おそらく見た目のカッコよさか、中古で買ったバイクにもともと付いてなかったか、走っている最中にもげたか、そんなところだろう。超迷惑な話だが、これを改善させる方法は100%ないので自分で気をつける他に対策がないのがフィリピンに住む悲しいことの一つ(泣)

 

そんな火傷の話はこれくらいにして、体形の話に戻すと、おそらく痩せてきたのは栄養不足が原因。そもそも日本に住んでいた時よりも食べる量は絶対的に減っている。理由はフィリピンでローカル生活している人なら分かると思うが、基本的に小皿で盛られる少ないおかず1品に米と̪シニガンなどのスープのみといった献立が基本となるので、それに慣れてしまい、普段から間食もしないので自然に体重が減ったと思われる。

 

 お腹まわりは10代の柔道をしていたころとまでは行かないが、25歳の時くらいスッキリ無駄な贅肉がなくなっている。

 

しかしこれはある意味絶好のチャンス!!幸か不幸かルーズウェイトした今、ストレッチをし、筋トレもし、体幹も鍛えて、正常な食生活をおくれば、かなりナイスな肉体が手に入るはず!もともと子供のころから柔道をしていたおかげか、筋肉質な身体だったので、それをまた手に入れるチャンス!ついでにO脚も猫背も治してしまおう!!

 

きっとO脚と猫背を治せば身長が3センチは伸びる。そうすると175センチとなり、それプラス、引き締まったよい姿勢と肉体があれば何だかモテそうなより健康的になる気がする!!

 

 しかしやっぱり自分一人でいろいろやってもつまらないから長続きしないだろう。

 

ということで塾考の末、ジムにてパーソナルトレーナーのお姉さんの指導の下、トレーニングすることに決定!!メリットはコレ!!月謝を払う!⇒もったいないのできっと辞めない!⇒ 健康ゲット ⇒ スタイルのいいお姉さんトレーナーに度々会える!!

 

シナリオはこう!

 

入会

支払い

もったいないので頑張って続ける

だんだんナイスボディになっていく

ひたむきに頑張る日本人を見てトレーナーのお姉さんの片目が♡マークになる

徐々に成果が出始める

さらにひたむきに頑張る

お姉さんの両目が♡♡マークになる!

健康になり仕事もよりはかどって順調に

ナイスなアイデアがたくさん溢れ出る

 

充実した毎日! 

 

ジムのお姉さんイメージ

 

f:id:palawan:20180529112801j:plain

フィリピン人じゃないけど・・・汗...理想ね・・・

 

トレーニングを始めるには今がナイスタイミング!

 

しかもトレーナーをつけて週3日やっても月謝は1,500ペソと日本と比べると激安!!もうこうなったら始めるしかない!!タイムマネージメントをしっかりすればジムに行く時間は作れるはず!!

 

さっそくジム行ってみよう!!

 

次回に続く

 

 

 

パラワンの海から

 

 

 
広告