フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし

パラワン島・世界一でかい〇〇のストーリー

 

Giant 〇〇〇〇〇!

 

数か月前にパラワン島発信の驚きのニュースが世界中を駆け巡った。

それは「世界一大きな〇〇が発見された」というもの

 

日本でもニュースになっていたので知っている人もいるかもしれないが、これが驚きのデカさ!!

 

重さ 34kg

長さ 67cm

幅 30cm

 

 

気になるこれは一体何??

 

パラワン島だけに何かの昆虫!?

 

それともでっかい原住民の赤ちゃん!?

 

もしかしてマンゴー!?

 

 

 

 

 

実はこれ・・・

 

 

真珠!!

 

そうあのイヤリングとかネックレスになるパール!

 

 

発見されたのは世界一デカい

 

Giant Pearl

 

実際に展示されているのを見に行くとこんな感じ

 

f:id:palawan:20170628183037j:plain

 

 

私のサングラスと比較するとかなり大きさがすごい!

 

もはやただその辺にあるデカい白い石のような感じもするけど、真珠らしい。ちゃんと調べたのかな・・

 

何はともあれ、こんな大きな話題の真珠が今は市役所の観光課の職員の人達が働くスペースの片隅に展示されているあたりがフィリピンっぽさ全開。

見に行った時は食べ終わりのパンシットの大皿がケースの上に置かれていたし(汗)

 

パンシットを知らない人はコチラでチェック

パラワン島 旅行 おススメ!フィリピン料理編 | パラワンの海から

 

それはともかく、実はこのジャイアントパールにはとあるストーリーが。

 

発見されたのが約10年前。

 

地元の漁師一家が漁に出た時に天候が悪化し、一時的に避難するためにリーフにアンカリング。

 

そして天候が回復して船を動かすためアンカーをあげたところデカい貝が引っかかっていたそう。

 

で、家に帰ってその貝を開けてみると中にこのジャイアントパールがあったそう。

 

でも縁起物としてその漁師一家は10年間家にただ保管していたそうで、それがこの度世間に知られることになった。

 

なんか日本昔話みたいな話がここパラワン島でつい最近起こっていた(笑)

 

途中に乗ったエレベーター

 

f:id:palawan:20170628183147j:plain

 

NIPPON ELEVATOR

 

http://www.nipponelevator.com/

 

うーーん日本製??だよね・・・。違うかも・・・。

 

まぁここフィリピンだしどっちもあり得る。