フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし

【完売御礼!?】私これを売りたいの!パラワン島FB編

 

純度100パーセントな日本人から見ると謎な出来事が多いフィリピン

 

私もそれなりに長く暮らしているが、未だに理解に苦しむ出来事に度々出会う。

 

今日はその一部を紹介して、パラワン島ローカルフィリピン人の皆さんを少しでも一緒に理解できればという内容!

 

と言うことで、題して

 

「私これ売りたいの!プエルトプリンセサ フェイスブック編」

 

統計だとフィリピン人は世界一フェイスブックが好き、実際自撮りした写真をアップしまくっている。日本人ならちょっと恥ずかしくて出来ないこともフィリピン人にとっては朝飯前!ナチュラルに日々やっている!

 

そんなフェイスブックマスターな人々は個人売買の感覚で自分の売りたいものをフェイスブックに乗せて販売を試みる!そして売るものは何でもOK!

 

 

これは島をまるごと売り出し中の投稿

 

f:id:palawan:20180405183114j:plain

 

溜息が出るようなきれいな島。売り出し価格は5千万ペソ。日本円で1億円越え。。。お金が余るほどあったらほしいけど、やっぱ高いね・・・一生買えない(泣)

 

 

これが売れるかどうかは別として、実際便利なシステムなのだが、どうしてもその投稿にフィリピン人らしさというか、フィリピンローカルクオリティがうっかり出てしまう!

 

 

ではい実際に投稿された5つを見ながら確認してみるとしよう!

 

 

ケース1・天下のキャノン一眼レフ!

 

 

f:id:palawan:20180405183110j:plain

 

一見カメラの状態は良さそうなので問題ないが、問題は床・・・

 

なんか小さなゴミが落ちて写り込んでいる。米つぶ・・・?

 

f:id:palawan:20180405183110j:plain

 

メッセージを見ると、所有者は女性であるということをアピールしているが、逆に女性なだけに残念。。もっと掃除してから写真を撮って欲しかった。余計なお世話だが、この投稿の写真のアングルを見る限り、天下のキャノンを使ってもこの女性はいい写真が取れなかったから売りたいのだろう・・センスがちょっとアレね・・

 

 

 

ケース2・家買ってね!でも・・・

 

 

f:id:palawan:20180405183053j:plain

 

鋭い角度の屋根が特徴の家を売りたい!フィリピンなので家のクオリティに言うことは特にないが、変なヤツが写り込んでいる!

 

というか写り込んでいるレベルを超えて主役な立ち位置!

 

しかし強引にモザイク処理で対処!

 

f:id:palawan:20180405183053j:plain

 

それなりの価格で売り出すのだから改めてちゃんと撮りなおせばいいのにきっとめんどくさかったのだろう以前撮った写真を強引に使いまわし。

 

もうなんかプチ心霊写真みたいになっている。。。

 

 

 

ケース3・愛用のベットカバーに掛布団!

 

f:id:palawan:20180405183107j:plain

 

 

 これ見て「私買いたい!」と思う日本人がいたらちょっと購入する前に病院に行った方がいいかもしれない。無料となっているが、もちろん無料ではなく料金は相談という意味。

 

朝目覚めてもこんなに皺くちゃにできないと思うがどんなテクニックを使ったのだろうか・・・ただでさえ中古の寝具は抵抗があるのにこれは閲覧注意レベル!R15指定に決定!

 

 

 

ケース4・イタリア製!?クールなシルバーアクセサリー!

 

 

f:id:palawan:20180405183119j:plain

 

 

イタリア製のシルバーネックレスが700ペソなのはこの際無視して、やっぱり問題はこの写真の撮影方法!

 

事件現場の遺留品のようになってしまっていてもお構いなし!とにかく投稿できれば売れるかもしれないのだ!

 

 

 

ケース5・テレビ売りた・・・私やっぱりイケてるね!

 

f:id:palawan:20180405183102j:plain

 

 液晶テレビ4000ペソ(9,000円くらい)

 

ダメージなしの問題なしTVなのはいいが、やっぱりなんか写ってる。。。

 

白いタンクトップのお姉さんがちゃっかり。。その後ろのベットには彼氏らしき人物の足まで・・・なんか生々しい日常なのもアレだが、そのお姉さん途中からテレビに映る自分にうっとりしている様子・・・

 

 

f:id:palawan:20180405183102j:plain

 

もはや売りたいテレビを使ったスペシャルテクニック間接自撮りになってしまっている

 

どうしても自分をアピールしたい!そんな積極的な一枚。

 

 

まだまだ探せば出てくるが、有意義な時間を過ごすためにはこれくらいにしておかないと終わりがないので今日はここで終了!

 

 

やっぱりこんな感じになってしまうのかという結果!美意識と自意識が日本人とは異次元のレベルに達しているのが分かるフィリピンローカルフェイスブックマーケット!

 

 

これを参考にフィリピン人への理解を深めていただければ!!

 

 

第三弾も近いうちに・・・・

 

 

 

パラワンの海から

 

 

 

第一弾はこんな感じでした

 

 

palawan.hatenablog.com