フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

気になるフィリピン生活を飾らずに綴ります!

パラワン島 洗濯事情

 

洗濯といえば洗濯機の仕事

 

乾燥機付であれば、多少の時間はかかってもフワッと乾燥までしてくれる。

素晴らしい。

 

でも

ここはフィリピンパラワン島

洗濯機を見かけない。

 

たぶん探したり何とかすれば、手に入れることが出来るのだろうけど、そもそも高そうだし、未だに道路の脇で銀のタルで洗濯板で手洗いしているのを散々みているので、すごい贅沢品に思えて、私なんかが持っちゃいけないもののような気さえする・・・

 

ってことで、基本は手洗い

バケツに洗剤を入れてバシャバシャとする。

 

ただランドリーショップもあって、普通の服なら1キロ30ペソ前後でやってくれる。

以前はよく利用していたが、受け取るのに2~3日かかるのと、30ペソあれば、ここフィリピンではキャンティーン(大衆食堂)でオカズが一品買えてしまう、などいろいろ考えてしまって利用するのをやめてしまった。

 

ローカルランドリーショップ

f:id:palawan:20170625225012j:plain

 

f:id:palawan:20170625225101j:plain

 

 

f:id:palawan:20170625225126j:plain

 

 

が、今なんと賃貸で借りている住居に共同の洗濯機が!!!

 

洗濯機を見て喜ぶ日本人はあまりいないと思うけど、私は紛れもなくその中の一人。

早速洗濯機コーナーへ行ってみると

そこにあったのは

 

f:id:palawan:20170625224717j:plain

 

日本製のパナソニック

アクアマックス 7.5kg ドルフィンドライブ!!

AquaMAX 7.5kg dolphin drive

 

f:id:palawan:20170625224748j:plain

 

カッコいい(笑)

 

二層式洗濯機

 

そう「洗い、すすぎ」のあとに脱水する場合に別の層に洗濯物を移動させるアレである。

昔、大学のころに合宿所にあったので、意外に身近な存在だった。

 

こんなフィリピンのパラワン島で再度で会うなんて、なんだか変な気持ち・・

 

これは聞くところによると中古で買って15年くらい経つ超ベテラン選手のよう・・

ただ、これはまぎれもなく文明の利器!

ありがたく使わせてもらっている。

 

 

P.S 脱水の方が5秒に一回くらいしか回転しないという超パワー不足なのは目をつむっています。