フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【世界遺産】フィリピン国内からの日帰り可!!

 

大人気パラワン島アンダーグラウンドリバーをフィリピン国内から日帰りで!

パラワン島世界遺産アンダーグラウンドリバーツアー

 

先日空港で日本からのお客さんをお迎え

 

その日は2名様で、朝パラワン島のプエルトプリンセサ国際空港に到着して、そのまま世界遺産のアンダーグラウンドリバーツアーへ

そしてツアー終了後に、そのままマニラへ帰るという初めてのパターン

 

朝無事に空港に着けば、そこで待機しているシャトルバンに乗って問題なくツアーに行けるけど、宿泊無しの日帰りは考えたことが無かった

 

でも朝8時くらいまでにプエルトプリンセサ空港に着いて帰りの便が午後7時以降だとよくよく考えれば問題ない!

 

しかし問題は飛行機が遅れずに到着するかどうか!

 

私調べの勝手な統計では、マニラ経由で、特に日曜の夕方の便だと遅れる傾向が多いが、朝の便は結構大丈夫!

 

で、今回は日曜の朝7:20着予定

 

なんかすごく微妙だが、事前にもし1時間以上遅れた場合はツアーに参加出来ないですし、返金も出来ませんとお伝えし、それでも大丈夫ですと気持ちよく言っていただいたので決行!

 

パルプンテ王国のフィリピンだが、この日ばかりは勘弁ねと願いながら空港へ

 

天気は快晴! 

朝のプエルトプリンセサ空港

 

雨なだけでパルプンテ発動確率が上がるので一安心

 

木漏れ日の中でくつろぐ人々 

f:id:palawan:20180214091758j:plain

 

で1ヶ所しかない到着ゲートのフライト情報のディスプレイを見る

f:id:palawan:20180214091811j:plain

 

おお!

 

遅れなし!しかもちょっと予定よりも早く到着してる!?

 

素晴らしい!

 

好き好んでパラワン島に住んでおきながら、さんざんフィリピンの悪口をブログでも書いているが、なんか今日ばかりは褒めてあげたい!

 

えらいぞ!

 

早速お客さんを見つけてシャトルバンに案内

 

ここまでくればもう安心!

 

あとはツアーの場所までパラワン島の景色を楽しんでもらいながらドライブして、綺麗な海を見て、神秘的なツアーを楽しむだけ!

 

首にぶら下げたカメラ

 

たくさん素敵な写真を撮ってもらいたいね!

 

 

私は次の用事の為、先に空港を出発

 

 

途中見かけたバッタの抜け殻

f:id:palawan:20180214091803j:plain

 

天気もいいし、脱皮日和りかな・・・というかバッタって脱皮するのね・・

 

 

2月はいつもより多くのお客さんが来てくれて忙しいけど、ありがたい!

 

どんなに何を頑張っても天気ばかりはどうしようも出来ないけど、出来れば青空のパラワン島でいい思い出を作ってもらいたい!

 

ということで、フィリピン国内からだとパラワン島に宿泊しないでも世界遺産のアンダーグラウンドリバーツアーに参加できますので、休みを利用してぜひ来てみて下さい!

 

palawan-traveling.com