フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【クリスマス】1年で最大のイベントの夜は・・・パラワン島

f:id:palawan:20171226103209j:plain

 

ほとんどのフィリピン人にとって1年で最大のイベントとなるクリスマス

 

フィリピンでは家族と過ごすのが一般的

 

9月くらいからクリスマスの雰囲気に少しなっていくが

 

12月に入るともうそのことが頭の中の大半を占めて浮き足立つ

 

 

12月20日くらいの脳内は

 

80% クリスマス関連

 

9% フェイスブック

 

9% お金

 

1.2% 彼氏彼女

 

0.8% 仕事

 

といった感じ!?

 

 

しかしそんな大事な日に珍しくパラワン島に台風が

 

数日前から雨が続き

 

遂に23日あたりをピークに24日も大雨

 

我が家も23日は夕方から停電(泣)

 

5~6時間後に復旧するもインターネットは接続できなくなった・・・(泣×2)

 

  

翌朝ネット会社のグローブに電話すると5分で治ったが・・・(電話しなかったら放置されていた可能性大・・・・)

 

私は24日の夜に運よく雨が止んだ瞬間に知合いの家に誘っていただいていたのでご飯やお酒をごちそうになった

 

しかしネットが復活した25日にフェイスブックを除くと悲惨な光景が

 

知合いの家は大雨のせいで天然のプールの出来上がり

f:id:palawan:20171226100607j:plain 

 

f:id:palawan:20171226100550j:plain

 

 

かわいそう・・・

 

しかし雨や浸水ごときでクリスマスにフィリピン人がへこたれるわけはないのできっと楽しんだのだろう

 

フェイスブックにはそんな様子がたくさんアップされていた

 

たくさんのクリスマスギフトに囲まれた写真

 

その中ではこんなのも(笑) 

f:id:palawan:20171226100602j:plain

 

「開けるのがホントに楽しみだ!」と書かれている

 

99.999%こんな感じだろう

  

f:id:palawan:20171226100552j:plain

 

 

しかも25と書かれている 

f:id:palawan:20171226100602j:plain

25ペソなのね

 

 

そういえばプールと化した例の家にも手桶が・・・ 

f:id:palawan:20171226100556j:plain

 

手桶が何故か大活躍のクリスマス

 

次はニューイヤーだね 

 

 

パラワンの海から