フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【長かった】監視カメラの後は9パーセントで

 

以前にもちょっと書いたけど私が今年になって管理をはじめたヴィラサクラ

f:id:palawan:20180326202303j:plain

 

リニューアルオープンとなるのでいろいろやることがたくさん。その中の一つに監視カメラの設置。こういった規模のペンションハウス(宿泊施設)はライセンス上のいろいろ決まりごとがあって期限内に監視カメラの設置がその中の一つ

 

で、明日やろうは馬鹿野郎ってことで早々に取り掛かり、すぐ出来ると言い張る知り合いの知り合いにお願いしてお店にお金を払って設置工事を待っていたのだが、いつまで経っても来ない・・・

 

来る来る行って業者が来ない。まじで来ない。一度や二度ならいいけどホントに5回も6回も来ない。

 

その間の言い訳を私の感想と共にいくつかご紹介

 

① お得意さんの所でトラブルで来れない(まぁそういうこともある)

 

② 行ったけど誰もいなかったから帰った(来てないし・・・ずっと待ってたし・・)

 

③ はしごを無くしたから今度改めて(あんなデカいのどうやって無くすの?というか新しいの買って・・)

 

④ 作業中に従業員が感電して大けがしてしまったので行けない(その割には受話器越しに楽しそうな笑い声が聞こえるけど・・パーティ?)

 

⑤ 行く途中に警察に交通違反で捕まったので行けない(その後来れるでしょ・・どんな違反したの・・・?)

 

作り話じゃなく①~⑤をホントに言ってくる、しかも約束の時間を大幅に過ぎたあとに・・・①はまだいいが、言い訳ならせめて納得できるやつを頂戴・・・そして事前に連絡ね

私もたかが監視カメラごときで何度も忠犬ハチ公みたいに待ってるほど暇じゃないので、もういいからお金返してというとやっとこさ担当者が謝りにきてラストチャンスを下さいと懇願。信用してあげたいが、まったく信用できないので却下

 

フィリピンで知り合いの知り合いとかそんな感じで物事を頼むとロクなことが起きないのを改めて実感。

 

そんなこんなすったもんだがあって、結局別の会社に頼むことに決定。私が朝直接お店に行ってその日に現場調査してもらって、その後そのまま設置工事をしてもらった

 

最初からこうすればよかった・・自分のバカ・・・ 

小さいとはいえペンションハウスの内外をカバーするにはアングルの問題で複数のカメラが必要

f:id:palawan:20180326202052j:plain

 

f:id:palawan:20180326202115j:plain

 

モニターも

f:id:palawan:20180326202114j:plain

 

夜に作業が終わり、作業の人達が帰ったあとに掃除をして一息

 

自分でいうのもアレな感じだが、頑張っている自分へのささやかなご褒美をあげなければ!!ということでこれ!!

じゃーん!!

f:id:palawan:20180326202127j:plain

 

以前に日本からパラワン島旅行に来た素敵な若いカップルさんからいただいた缶チューハイ!!

 

その時のブログ

palawan.hatenablog.com

 

缶チューハイの隣がアナログな蚊取り線香でカッコ悪いけどアルコール度数9パーセントに注目!

f:id:palawan:20180326202127j:plain

 

9パーセントって結構強いよね・・・でもお酒は何でもイケるので全く問題なし!というか嬉しい!

 

日本の缶チューハイなんてしばらく飲んでいない(遠い目)・・・最後に飲んだのはいつだっけな

 

そんな感じなのでご褒美としてバッチリ!!!

 

ゆっくり味わって飲む。

 

うん、ウマい!!完璧!!

 

というか最高!!

f:id:palawan:20180326202112j:plain

 

もぎたてなのね

f:id:palawan:20180326202112j:plain

 

もぎたて

 

疲れた頭と身体でゆっくり飲んでるといい感じの酔いが。。9パーセントいいね!

 

もう頭の中はこんな感じ

f:id:palawan:20180326204618j:plain

 

その後シャワーを浴びてジキタンの枕を使ってぐっすり!!

 

9パーセントの缶チューハイで100%エネルギー充電を完了した夜でした!

palawan-traveling.com