フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【前哨戦】スコールの下で

 

金曜日

 

今日は部屋で1日作業

 

の予定だったが

 

昼の12時、何か庭の方が賑やか

 

f:id:palawan:20170923120854j:plain

 

外を見ると数人がテーブルを囲んでいる

そこにはビールにウイスキー

 

見て見ぬふりをして昼飯でも食べに出かけようとしたその時、こっちへおいでと誘われて、ウイスキーを出されてしまった

 

楽しげにテーブルを囲んでいる中で、ここで飲めないと言ってしまうと完全に場がシラケてしまう。KJ(Kill Joy)だ

 

どうせなるならドラゴンアッシュの方の降谷建志になりたいな、なんて一瞬しょうもないことが頭をよぎる
 

f:id:palawan:20170923121438j:plain

 

ということでノーチョイスなので、ちょっとだけね、と言って飲むことに

 

現在時刻昼の12時

 

聞くと今日は誰かの誕生日。なるほど、だからね・・・・

 

スモールトークをして、さぁ仕事に戻ろうかといったその時

 

激しいスコールが

  

f:id:palawan:20170923120902j:plain

 

と同時にお約束のビデオケも登場・・・・

 

 

 

ものすごいタイミングだ

軒下を出るとバケツをひっくり返したような激しい雨に、セッティングがすすむビデオケ

 

f:id:palawan:20170923120843j:plain

 

 

完全に陸の孤島状態

周囲はスコールだろうがビデオケの登場にヒートアップ

 

行き場を失った


ダメだ、部屋に戻れない・・・・もうこうなったが運命。飲んで午後のことは忘れてビデオケでもかますしかない

 

急なシチュエーションの変化が起きるフィリピンのパラワンライフ

 

そこで楽しむも楽しまないのも自分の気持ち次第と無理やりポジティブシンキング

 

なのでせめてスコールが止むまでは飲んで歌うことに進路変更。ただウイスキーは例のごとく順番にコップが回ってくるが、一向にマイクは回ってこない

 

f:id:palawan:20170923120914j:plain

 

 

f:id:palawan:20170923120908j:plain

 

 

ただただ酔い始める私

 

そしてやまないスコール

 

 

 

f:id:palawan:20170923120849j:plain

 

もう細かい思考は停止することにしたその時

お約束の停電。電気まで停止してしまった
 

 

さすがの誕生日パーティーで百戦錬磨のビデオケ君も電気がないとただのデカい邪魔なブラウン管に一気に格下げ

  

ここでテンションが下がるかと思いきやそうならないのがフィリピン
おしゃべりとハイファイブが飛び交う

 

やっとテーブルに置かれた用済みのマイク・・・・

 

f:id:palawan:20170923120931j:plain

 

1時間後、午後2時

通電

 

やっと電気が戻ってビデオケ君がこれでもかという爆音で起動音を出す

 

まだ誕生日パーティーの序章

もちろん平日のこんな時間に主役はまだいない。むしろ外で勤務中だ・・・・

私はというと前日寝るのが遅かったせいか、酔いが回るのが早い。なんならちょっと気持ち悪くなってきた

ただ夕方の3時には友人と所用があってここに迎えに来てくれることになっている
 

その迎えが唯一の外出チャンスだ。これ以上飲むと二日酔いは必至。だが大丈夫、もうすぐ3時!

が、

来ない・・・・

3時30分・・・・・

まだ来ない・・・・

 

やばい、酔ってフィリピンタイムなる基本を忘れていた(泣)もうフィリピンのばか・・・

 

この記事もどうぞ参考に・・・

 

 

遅れること1時間、午後4時過ぎ


やっときやがったきた!


しかしここは、ある意味今日一番の勝負どころ。なぜなら、場合によっては友人までもこの誕生日パーティー前哨戦に参加してしまう可能性がある

もちろん知らない人同士だが、誰かの友達は会った瞬間からこの会の入場券をもっているのと同義

一歩間違えば深夜ビデオケ駅までの直行便へ自動的に乗り換えになってしまう

なんとかそこをうまくやりきり、外へ出ることに成功


雨はまだ続いていて、傘なんてものは持ってないが、濡れることなんて小さな問題だ

そうして前哨戦だけに参加させてもらって、友人と所用を済ませたあと、そのまま晩飯を食べ

夜の8時

部屋に戻ると、誕生日パーティーは大盛り上がり。私も結構酒には強い方だが彼らはすごい。あれから数時間飲み歌い踊り続けて今がテンションマックス

すごい体力だ

そんなこんなでひっそり部屋に戻り、外から聞こえる誰かの歌声を大きすぎる子守唄にして眠りにつくことに

次は誰の誕生日だ??

 

 

パラワンの海から