フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし

【雨のエルニド】それでもツアーを楽しむ方法!万が一ツアーが中止になる前に準備!

 

エルニドでツアーが中止になった

エルニド

パラワン島のエルニドと言えばアイランドホッピングツアー。私の運営しているHP「パラワンの海から」調べではエルニドに行ってアイランドホッピングツアーをしない人はゼロ。100%皆さん参加されます。そもそも日本からエルニドに行く目的はアイランドホッピングツアーに参加すること。ぜひこれからもたくさんの人に快晴の空の下で綺麗な海と壮大な景色を楽しんでもらいたいと思っていますが、今日はそのアイランドホッピングツアーが中止になった場合について書いています。

 

アイランドホッピングツアーが中止

もしエルニドでアイランドホッピングツアーが中止になった場合、いったい他に何をすればいいのか。その前にツアーが中止になるケースについて少し説明します。

基本的にアイランドホッピングツアーが中止になる理由は一つだけ。それは悪天候です。しかし多少の雨でもツアーは開催されます。ちょっと雨だと残念ですが、海の中は綺麗です。しかし私の知る最高のコンディションと比べると、岩肌むき出しのあの島々の絶景を楽しむという面ではやはり素晴らしさが下がってしまうのは事実。でも天気のことですので、誰の責任でもありませんし、そこでガッカリしてツアーに参加するよりも、その状況で出来る限り楽しもうとする方がいいと思います。きっと気分次第で見える景色も違ってくると思います。

 

雨でも大丈夫でも強風・高波はダメ

雨の場合はツアーは開催されます。ではツアーが中止になってしまう原因、それは強風と高波です。それによってボートが出られない為にやむを得ず中止となります。ですので、稀な例ですが、晴れていて雨も降っていないのにツアーが中止になってしまう時もあります。ただ経験上、エルニドのツアーが中止になる確率は低いです。時期にもよるが平均すると3ヵ月に1度くらい。その時はだいたい低気圧の影響を受けて天候が悪くなることが多いです。

 

高波でエルニドアイランドホッピングツアー中止

 

中止にならない他のツアー

エルニドにはボートに乗っていく人気のアイランドホッピングツアー以外にもツアーはあります。それは「ビーチホッピングツアー」。これはボートに乗らずにバンでエルニドタウン郊外のビーチを回るツアーで、余程のことがないかぎり中止にはなりません。もちろん雨、高波、強風でも開催可能です。せっかくエルニドに行ってホテルの部屋でずっと過ごすよりも、多少天気が悪くてもこのツアーに参加してエルニドのビーチを楽しんだ方がいいと思います。それに雨や曇りで海は荒れていても、時折太陽が顔を見せるかもしれません。

エルニドビーチホッピングツアー

 

 

ビーチホッピングツアーへの自動予約

アイランドホッピングツアーの中止は早くて前日、基本的には当日の朝に管理事務局から発表されます。直前になってしまう理由は、当日の朝に海の状況を確認してから決定する為です。しかし旅行者側からすると急な決定となってしまう為、その後の予定が立てづらくなります。そこで「パラワンの海から」ではアイランドホッピングツアーが中止になった場合に自動的にこの「ビーチホッピングツアー」へ予約を変更する自動予約を特別に手配することが出来ます。もちろんこれは希望者の方だけ事前のお申込みが必要になります。

 

自動予約のメリット

急にツアーが中止になり、エルニドで自分であれこれやることを見つけるのは大変だと思います。もちろん外国なので言葉の問題もありますし、エルニドはまだまだ情報が少ない為、1日満足できる予定を短時間で考えるのは困難です。インターネット上にある情報も最新でなければ、あてにならないこともあります。せっかく行ったエルニドで、もったいない時間や、残念な思いをしてほしくないという思いから、たとえ当日アイランドホッピングツアーがキャンセルになったとしてもスムーズにビーチホッピングツアーに変更できるようになっております。エルニドに旅行に行く際の、万が一の保険としてお申込みされるといざとなった時に助かると思います。

 

追加予約に別途料金は不要

ビーチホッピングツアーの料金はお一人様2,500ペソです。これにはホテル送迎とランチがついております。ツアーの詳細は最後にご案内しますが、この自動予約をお申込みされる場合に、そのツアー代金以外の別途料金はかかりません。またアイランドホッピングツアーの料金は返金となります。なので純粋にビーチホッピングツアーの料金だけとなります。

 

当日予約は可能?

もし万が一このブログをエルニド滞在中、さらにアイランドホッピングツアーが中止になった朝に読んで、ツアーに参加したい方がいましたら一度ご連絡下さい。その場合は「パラワンの海から」の下記ページよりラインをご登録の上、メッセージをお願いします。

パラワンの海からとは | パラワンの海から

 

基本的に事前にお申込みいただいている方のみに可能なサービスですが、状況によってはご利用いただくことも可能です。もちろんビーチホッピングツアーにはバンの手配などの準備が必要になっておりますので当日ご連絡いただいてもご希望に添えられるかはお約束はできませんが、私の出来る限りのことはさせていただきます。

 

まとめ

日本と違いフィリピンではまだサービスの質という面で劣っていることがあります。例えばアイランドホッピングツアーが中止になった際に、ツアーに関して何も連絡がない、中止かどうかも分からない、払ったお金はどうなるのか分からないなど、エルニドのホテルで一体どうすればいいのか分からなくなってしまう状況も考えられます。せっかく楽しいはずの旅行でそんな思いをしてはとても残念だと思います。

「パラワンの海から」では予約したツアーに関して変更があった時は出来る限り早く連絡しておりますので、そういったリスクを最小限に抑えることができて安心です。稀にアイランドホッピングツアーCは開催不可でも、ツアーAであれば大丈夫といった当日の臨機応変な対応も可能です。(エルニドのアイランドホッピングツアーはA~Dの4種類あり、それぞれのツアーの開催海域がことなる為に天候の状況によって可能となります。)今回はそれだけでなく、アイランドホッピングツアーが中止になった場合にも出来る限りパラワン島旅行を楽しんでもらえるようにこのビーチホッピングツアーへの自動予約を始めました。天気のことはどうしようもありませんが、私とそのパートナー会社とで協力して可能な限り楽しい旅行の思い出を作ってもらえるようにビーチホッピングツアーへの自動予約変更を行いますのでぜひご利用いただければと思います。

もちろんこのビーチホッピングツアーは通常のツアーとしても予約可能ですので、ビーチ好きの人や、旅行日程に余裕のある人はぜひご参加下さい。ビーチホッピングツアーについてはこちらをご確認下さい。

palawan-traveling.com

 

 

広告