フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【偉人から学べ!?】バレンタインなのに天気が超心配・・・

 

2月14日パレンタインデーの今日

 

知ってる人も多いと思うけどフィリピンでは男性から女性にプレゼントをする

 

特別にあげる人はいないけど、今日会う人の分くらいはチョコレートを購入。日本で言う義理チョコ。今日はおそらく3人の女性と会うので小さいチョコの詰め合わせを3つ購入!これで気の利く日本人を演出して好感度アップを狙ってみるとしよう(笑)

 

しかし最悪なのは天気・・・。昨日まで超いい天気だったのに。。日差しが強すぎて私のガーデニングの植物があっちの世界に逝ってしまったけど(泣)

 

なんか低気圧かなんかが東の方からパラワン島南部をめがけて向かってきているみたい。別に普段は雨が降ろうが豚がひっくり返ろうが何でもいいけど、今日と明日、明後日は勘弁して欲しい

f:id:palawan:20171103182302j:plain

 

というのも明日15日、そして16日には日本人2人1組様、韓国と中国から8人1組様、あとフィリピン人3名1組様の合計3組がそれぞれツアーに行くことになっている。さらに大丈夫だと思うけど17日も日本人1名様が来る。

 

こんなに来てくれるのに天気のせいでツアーがキャンセルになってしまうなんて最悪の最悪。。。せっかく楽しみにしているのにきっと、というか絶対ガッカリしてしまう。。

 

あぁ、こんなフィリピンの端っこで一生懸命生きているのに神様もなかなかいじわるだ・・・

 

もう、フィリピン人に約束をドタキャンされても、仕事のメールの返信がいくら催促しても来なくても、停電で真っ暗になっても、買ったばかりの扇風機が壊れても、ココアがイタズラして今晩食べようと思った豚肉を先に食べても何でもいいから晴れて欲しい!

f:id:palawan:20180214164242j:plain

 

焼いて食べようと思ったのに・・・・(泣)

 

いや、贅沢は言わないので雲っても雨でもいいからツアー中止にならないで欲しい!!

 

しかし・・・・

 

やっぱり天気ばかりはしかたないね。。。。なので超ポジティブに考えるしかない!

 

 

よく知らないけどジョン・ラスキンという昔の偉い人が放ったこの言葉を今こそ思い出すしかない!

f:id:palawan:20180214142625j:plain

 

 

「本当に悪い天気なんてものはない。ただ様々な種類のよい天気があるだけだ。」

 

 

やっぱりこれだけ立派な髭のある人が言うとなんか説得力がある!なんかいろいろ悩みの相談にのってもらいたい感じだ!

 

 

ということでどうなるかは分からないけど、なるようにしかならないので明日の朝まで待つとしよう!

 

 

でもやっぱり晴れますように・・・・

 

パラワンの海から