フィリピン最後の楽園パラワン島 日常編

日本と全然違う!そんなパラワン島での暮らし / 2017年~現在

【また!?】今度はいったい何!?

 

f:id:palawan:20180915155206j:plain

 

 

あれは確か小学生の頃

 

チョコとイカを食べてお尻に発疹が出来たのが人生初のアレルギー反応

 

別にチョコをおかずにイカを大量に食べるような狂った行為をした訳ではないのだが、手のひらサイズの発疹にビックリしたことは今でも覚えている

 

ただそれは1回限りで、それ以降はチョコを食べてもイカを食べても大丈夫。

 

ただ、チョコとイカを同時にたくさん食べる機会がないので分からないが、食べ合わせとかいろいろあるのだろう

 

 

 

人間の身体は謎だ・・・

 

 

しかしなぜチョコとイカ・・・・

 

 

 

それ以来キライな食べ物のない私は何でも食べてきたが、最近新たなアレルギー反応を発見してしまった

 

 

それはエルニドでアイランドホッピングツアーに行っていた時のこと・・・

 

 

 

その日は残念ながらくもり空。

 

 

 

しかもボートに乗って最初の1時間は強烈な雨!

 

 

気温も低く、寒くてガタガタ震える私。

 

 

 

フィリピンにそれなりに長く住むと、寒さに弱くなってしまったのかもしれない

 

 

これが純度100%のフィリピン人だときっとものすごく寒く感じているはず。

 

 

実際に同じツアーのフィリピン人女性はこんな様子・・

 

 

 

f:id:palawan:20180915143424j:plain

 

 

なんか手はカワイイが、雰囲気は遭難船・・・・

 

 

全然動かないし・・・

 

 

 

寒いのね・・・

 

 

 

しばらくして雨が止んだタイミングで安否確認

 

 

 

大丈夫かな・・・

 

 

!?

 

 

ちょっと動いてる!!

 

 

f:id:palawan:20180915150441j:plain

 

 

凍ってしまったのかと思ったが何とか首が動いているので大丈夫なようだ。

 

 

横にいる連れのフィリピン人はバナナ食べてるけど・・・

 

 

こっちが目の前でカシャカシャとフラッシュ付きで写真撮っても一向に動じないのはさすが。。

 

 

しかしバナナが似合う・・・

 

 

 

そんなこんなで曇っても楽しいアイランドホッピングツアーを満喫

 

 

 

最近痩せてしまって体も弱くなってしまったので、ビタミン補給をすべくツアーのランチに出て残っていたパイナップルをフィリピン人を観察しながら食べていた時のこと

 

 

1切れ

 

 

2切れ

 

 

3切れ

 

 

11切れ

 

 

12切れ

 

 

!?

 

 

辛い!!!!

 

 

 

 

口の中が以上に辛い!!!

 

 

 

 

チクチク痛い!!

 

 

 

 

しかしその時は皮でも噛んでしまったのかと思い、水をたくさん飲んでしのぐ

 

 

 

そして翌日

 

 

 

体に発疹・・・・

 

 

しかもあの頃と同じでデカい。。

 

 

しかし何が起きたのかはもちろんすぐには分からず、ストックしておいた100%パイナップルジュースを飲みながらグーグルで調べまくる

 

 

ついこの前デング熱になったばかりだったので怯える私

 

 

 

また何かの病気か・・・

 

 

半泣きで検索を続ける

 

 

発疹

アレルギー

食べ物

フルーツ

口がチクチク

パイナップル

葉加瀬太郎

 

 

!?

 

 

 

葉加瀬太郎!?

 

 

 

いや、パイナップル!!!

 

 

 

昨日のパイナップルか!!

 

 

原因特定!!

 

 

 

やばい病気じゃなくて良かった・・・(安心)

 

 

 

原因が分かったので良かったのだが、どうやら症状がひどいとショック症状で呼吸困難とかにもなるみたい・・・

 

 

 

パイナップルで呼吸困難・・・・

 

 

 

やばすぎる。。。というか絶対やだ!

 

 

こんなフィリピンの端っこでパイナップル食べて死んだら日本でもニュースになってしまう。。

 

 

「邦人・パラワン島でパイナップルアレルギーでショック死」

 

 

 

なんか超恥ずかしい

 

 

まだヤシの実が頭に直撃してアッチの世界に行った方がまし

 

 

 

フィリピンにいるのにパイナップルアレルギー

 

 

 

知ってたら絶対来なかったし(たぶん)

 

 

 

パイナップル・・・

 

 

おいしいのに・・・

 

 

 

食べる量に気を付けよう・・・

 

 

 

ま、マンゴーは大丈夫だよね・・・・

 

 

 

palawan-traveling.com

 

 

 

 

追記

 

調べたらこんなのありました

 

 

f:id:palawan:20180915154310j:plain

 

 

ふふ

 

困った世の中だ